新着情報
topics

作業服販売の最大手であるワークマンは、2019 年 10 月 25 日に新店舗で新たな試みを実施しました。この試みは商品の購入を後押しすることだけでなく、ワークマンの「データ経営」にも大きな発展をもたらすことでしょう。

ワークマンの新たな試みの概要とあわせて、データ経営の発展について解説します。

 

QRコード付きポップの導入による購入の後押し

 

ワークマンは 2019 年 10 月 25 日に、千葉県松戶市に新店舗となる「ワークマンプラス テラスモール松戶店」を開設しました。

同店では、人気衣料に QR コード付きのポップをつけており、QR コードを読み取ることで、商品の感想などを紹介したサイトを閲覧することが可能です。ブログだけでなく、写真投稿サイトの「インスタグラム」への誘導も含まれています。実際に着用した感想や写真を閲覧でき、購入を後押しすることが目的です。

2019年10月時点では、同店で7個のポップにQRコードを設けましたが、今後も増やしていく予定であり、2020年2月からは全店で実施する計画となっています。

 

QRコード付きポップ導入を後押しする「製品開発アンバサダー」

 

ワークマンは作業服開発に注力してきたため、一般客向けの商品についての開発ノウハウが多くありません。そこで、ワークマン製品を愛用しているブロガーなど 20人を対象に「製品開発アンバサダー」契約をしました。一般客向け商品として、アンバサダーの意見をもとに改良を進めることが狙いです。

製品開発アンバサダーは、2020年末までに50人まで増やす予定であり、2020年9月にはアンバサダーと開発した商品を集めたファッションショーを予定しています。

 

ワークマンの「データ経営」にさらなる発展をもたらす

 

ワークマンの経営は、徹底した店舗の標準化が特徴です。直営、業務委託、フランチャイズを含む全店舗で徹底した標準化を実施しています。ほとんどの店舗で品揃えを共通化し、同一価格とすることにより、データ経営を実現。さらに、独自の需要予測アルゴリズムを開発し、需要予測発注によって売上を伸ばす狙いがあります。

ワークマンのデータ経営が良い結果をもたらしていることは、数字として現れています。需要予測発注の導入店舗とそうでない店舗を比較した際、前年比で平均でも 3%の売上増加が達成されました。

人気衣料に QRコード付きポップを導入したこともデータ経営の一環といえます。一般客の購入意欲の後押しだけでなく、さらなるデータ収集の足がかるとなることでしょう。IoTの導入により、ワークマンの今後のデータ経営はさらなる発展が期待されます。

 

【参照】
商品紹介のブログに誘導 ワークマン、千葉県の新店で
ブルーオーシャンを開拓し続けるワークマンの「データ経営」

詳細はこちら 〉

平素は格別のお引き立てを賜りまして、厚く御礼申し上げます。
この度、株式会社フォーバルIoTディビジョンはフォーバル第一支社と同場所に事務所を移転し、
2020年1月6日(月)より新事務所にて、営業を開始する運びとなりましたのでご案内申し上げます。
つきましては、リニューアルオープンに向けた移転準備のため、神保町のショールームは12月19日(木)から一時閉鎖いたします。
ご理解、ご了承を頂きますと幸に存じます。
以上、今後とも株式会社フォーバル IoTディビジョンをよろしくお願い申し上げます。

 

新事務所
住所:〒153-0064 東京都目黒区下目黒1丁目8 アルコタワー12F

詳細はこちら 〉

いつも当ホームページへアクセスいただき、ありがとうございます。

 

さて、このたびは、ご多忙の折にもかかわらず

2019年5月8日(水)~10日(金)に東京ビッグサイトで開催された『店舗ITソリューション展』内の弊社ブースへご来場いただき、誠にありがとうございました。

 

皆々様のおかげをもちまして、大盛況のうちに執り行うことができました。

また、限られた時間内での説明のため、ご来場賜りながらも不行届きな点もあったことと存じます。

ご案内した内容に不明点や疑問点等ございましたら、当ホームページよりお問合せをいただくか、当日お渡しした名刺に記載の連絡先へお問い合せいただければと存じます。

https://www.forval-iot.jp/contact/

 

今後とも、皆様のご期待にお応えするべく精進してまいります。

何とぞ、よろしくお願い申し上げます。

詳細はこちら 〉

 

 

昨年に引き続き、今年も『店舗ITソリューション展(春)』に出展させていただきます。

 

多くのお客様のご来場を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。

 

 

【出展情報】

 

会期    2019年5月8日(水)~10日(金) 10:00~18:00 (最終日のみ17:00まで)

 

会場    東京ビッグサイト (東京都江東区有明三丁目10番1号)

 

ブース   西16‐48

 

公式サイト https://spring.japan-it.jp/ja-jp/about/storex.html

 

 

【展示概要】

 

・電子棚札(KAKUMEI)で実現する「ダイナミックプライシング」「OMO」

 

・デジタルサイネージ(KUGIZUKE)とサイネージ配信システム(YOROZU)

 

・その他商材サービス紹介...

 

 

 

●詳細は公式サイト、または弊社お問合せよりお願いいたします。

詳細はこちら 〉

5月8日(水)~10日(金)Japan IT Week 【春】後期「店舗ITソリューション展【春】」 に出展します。


東京ビッグサイト(西16ー48)
Japan IT Week春 https://spring.japan-it.jp/ja-jp.html

 

電子棚札、デジタルサイネージ、配信システムなどを出展する予定です。
詳細情報はあらためてご案内致します。
ご期待くださいますよう宜しくお願いいたします。

詳細はこちら 〉

< 1 2 3 4 56 >