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「こだわりAKITAセレクトショップ」でEC自動接客AI「SELF LINK」が導入される

広報部

2020.11.02

AIサービスを開発・提供するSELF株式会社は、同社のEC自動接客AI「SELF LINK」が一般社団法人秋田犬ツーリズムの運営する地域特産品EC「こだわりAKITAセレクトショップ」に導入されたことを発表しました。SELF LINKは実際の接客のような会話や提案をECサイト上で実現するソリューションであり、ECサイトにおける効果的な販促活動が行なえます。

今回は、SELF LINKの概要や効果、こだわりAKITAセレクトショップにおける活用例を見ていきましょう。

EC自動接客AI「SELF LINK」の概要と特徴

SELF LINKはチャットボットともMA(マーケティングオートメーション)とも異なる購入を促進するためのAIツールです。実際に店舗で接客を行なうように、ECサイト上で顧客のニーズに合わせて接客を行い、最短で商品提案を行うことで商品の接触機会やコンバージョンを高めて売上に貢献します。

SELF LINKを導入すると導入サイトの全商品の特徴を把握し、顧客の行動まで分析することでサイト上の人気商品やアクセス傾向を自動で統計的に導き出します。くわえて、顧客一人ひとりの目的やニーズに合わせた商品の提案会話を行い、購買意欲にアプローチ可能です。

SELF LINKはシステム開発不要で即時導入可能な点も特徴の一つ。導入する際にはスクリプトのタグを導入サイトに埋め込むだけで簡単に利用できます。

SELF LINK導入による効果

SELF LINKを導入することで商品の提案スピードが上がり、商品接触機会を大幅にアップさせられます。くわえて、ユーザーの個別ニーズにも即座に対応できるため、顧客一人あたりの購入単価のアップやLTV(顧客生涯価値)の向上も期待できるのです。

具体的な数値効果としては、次のように語られています。

  • 一般的なWeb利用率5~7%が14%以上に向上
  • 客単価は1.6倍に向上
  • カートCVは2.5倍に向上

オンライン上でオフライン(実店舗)と同等のサービスを提供し、オフライン以上の利便性を提供できるソリューションであり、非常に大きな効果が期待できるのです。

こだわりAKITAセレクトショップでの活用例

こだわりAKITAセレクトショップは45の事業者と250のアイテムをまとめたセレクトショップとなっています。多種多様な商品のなかから、顧客が最適な商品を探し出すことはそれなりの労力を要しますが、SELF LINKによって即座に目的の商品へとアクセスできるように。

SELF LINKは商品の提案だけでなく、よくある質問などの回答も可能であり、ECサイト上に商品知識が豊富な販売員が存在するようなものです。一時的な販促活動だけでなく、同時購入を促進するなどのリピートユーザー向けの機能も充実しており、ECサイトにおける売上の最大化に貢献するソリューションとなっています。

〈参照〉自動接客AI「SELF LINK」/地域特産品EC「こだわりAKITAセレクトショップ」に導入/流通ニュース

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