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AIによるECサイトの自動接客「SELF LINK」/ニッポンセレクトの事例

広報部

2020.12.09

AI(人工知能)サービスの開発・提供を行なうSELF株式会社は、2020年11月12日に産直EC「ニッポンセレクト」に同社の自動接客AI「SELF LINK」が導入されたことを発表しました。SELF LINKはECサイト上でセールスオートメーションを実現するサービスであり、ECサイトにおける販売促進のためのツールとして注目されています。

今回は、ニッポンセレクトでの導入事例と併せて、SELF LINKについて詳しく見ていきましょう。

産地お取り寄せ通販サイト「ニッポンセレクト」にSELF LINKが導入される

ニッポンセレクトは、全国各地の食品や飲料・お酒をはじめ、工芸品やコスメ・家電などの多種多様な全国の魅力が詰まった商品を取り扱う産地お取り寄せ通販サイトです。多種多様で豊富な商品を取り扱うことはメリットですが、はじめて訪れた顧客にとってはその豊富さゆえに目的の商品を探すことが難しいかもしれません。

この点はニッポンセレクトに限らず、多くの商品を取り扱うECサイト全般に言えることでしょう。実店舗の場合は、店員が顧客と会話することで目的の商品へと誘導できますが、ECサイトの場合はあまりそのような機能はありません。

そこで、今回導入されたSELF LINKでは、実店舗での接客のような会話や提案をAIによって自動的にECサイト上で実現できます。豊富な商品知識を持った販売員のように、カテゴリをまたいだ商品提案が可能なサービスなのです。

AI自動接客「SELF LINK」の概要

SELF LINKはECサイトを訪れた顧客に対して、実店舗の店員のように会話を行ないます。顧客は簡単な質問に答えるだけで、自身が求める商品や興味のある商品に簡単にたどり着けるのです。

SELF LINKでは、新しい機能としてフッターレコメンド機能が追加されました。この機能はトップページのファーストビューでカテゴリをまたいだおすすめ商品の提案を行い、新商品や類似商品に顧客の興味を向ける機能です。

SELF LINKの特徴としてはその場限りの接客ではなく、AIであるため学習して顧客一人ひとりにパーソナライズされた接客を実現できます。顧客のサイト内行動や会話の中で得られるニーズ、他の顧客の購買行動などを総合的に分析し、購買意欲にしっかりとアプローチするパーソナライズが実現できるのです。

そのほかにも、SELF LINKはシステム開発不要で即時的な導入が可能です。ECサイトにスクリプトのタグを埋め込むだけで利用できるため、ECサイトの販促ツールとして注目されています。

〈参照〉AIで接客自動化/産直ECニッポンセレクト「SELF LINK」導入/流通ニュース

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