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自社ECの商品レビューを店舗に掲載-ニトリの新しい販促活動の事例

広報部

2021.08.11

ニトリは自社ECサイトの「ニトリネット」で顧客から高評価を得た商品を、商品レビューとともに紹介する「みんなのイイね」を開始しました。この取り組みでは、ECサイト上だけでなく店舗でも特設スペースを用意している点が特徴です。

今回は、ニトリの新しい販促活動について紹介します。

ニトリネットのレビューを紹介する「みんなのイイね」

ニトリネットでは商品購入者のさまざまな商品レビューが寄せられています。そのなかで高い支持を得ている商品をより多くの人に出会ってもらいたいという考えから、みんなのイイねコーナーを店舗に設置しました。

みんなのイイねコーナーでは、陳列棚上部に「みんなのイイね」ポップを掲載し、ECサイト上の商品レビューとともに商品が陳列されています。商品レビューは通常ECサイト上でしか確認できませんが、この取り組みによって店舗でも確認可能です。

この取り組みは、オンラインとオフラインを融合した一種のOMOと言えるのではないでしょうか。

ニトリネット上ではカテゴリ別に閲覧可能

みんなのイイねは店舗のコーナーだけでなく、ECサイト上でも閲覧可能です。ECサイトのニトリネット上では、次のカテゴリ別にさまざまな商品が紹介されています。

  • 家事グッズ
  • 収納グッズ
  • 寝具
  • 家電、トレーニング
  • ラグ、カーテン
  • 家具

それぞれの商品は商品レビューとともにバイヤーコメントが掲載されており、購買意欲を掻き立てる作りとなっています。みんなのイイねは特集として8月15日までの期間限定で実施される予定です。

商品レビューは利用者の声であるため信用度が高い

ECサイトを利用することが多くなっている昨今、商品を購入する前にレビューを確認してから購入するという方は多いのではないでしょうか。商品レビューは実際に購入・利用した人の意見であり、信用度が高いものです。

商品レビューは口コミのような効果があり、レビューの内容が良いものは商品としても良いと判断する方も多いでしょう。ニトリのみんなのイイねは、この商品レビューを活用した効果的な販促活動の手段となっています。

同様の取り組みは、電子棚札を利用してECサイトと店舗を連動させることでスマホを通じて確認する、などもありますが、ECサイトならではのメリットを店舗にも取り込める良い手段です。

新型コロナウイルスの影響でよりECサイトの利用が活発になっている今、店舗訪れるメリットやECサイトのような利便性を向上させるための取り組みは、今後の店舗運営に欠かせないものになるでしょう。

〈参照〉ニトリ/ネット通販の商品レビューを店頭でも紹介/流通ニュース

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