TREND NEWS

流通・小売業の最新情報を発信しています

クラシルとイオンネットスーパーの連携によってレシピから直接ネット注文が可能に

広報部

2020.12.23

レシピ動画サービスの「クラシル」を運営するdely株式会社は、イオンリテール株式会社が運営する「お家でイオン イオンネットスーパー」との連携を開始しました。この連携により、クラシルのレシピ動画から必要な食材をイオンネットスーパーで直接注文できるようになっています。

今回は、クラシルとイオンネットスーパーの連携について詳しく見ていきましょう。

クラシルとは?

クラシルは「80億人に1日3回の幸せを届ける」ことをミッションに、観点で美味しく作れるレシピ動画を配信するサービスです。同サービスのレシピは管理栄養士の監修のもとで、クラシル専属の調理人によって考案されています。

「日常的に作れて、誰かのために、さり気なくおしゃれで美味しい料理」をテーマに、毎日の献立からスイー地までのさまざまなレシピが公開されており、クラシルのアプリ上では約3万8,000件のレシピが閲覧可能です。

クラシルとイオンネットスーパーの連携でできること

今回のクラシルとイオンネットスーパーの連携によって、クラシルで公開されているレシピや献立に必要な食材を直接イオンネットスーパーで購入できるようになりました。レシピから食材を購入するためには、クラシルアプリ内の「スーパー」のタブを開いて、イオンネットスーパーにログインすることで利用できます。

ネットスーパーの連携機能は無料で利用でき、対象となるネットスーパーはイオンリテールが運営する本州(東北を除く)・四国のイオン、イオンスタイルのネットスーパーが対象となります。

それぞれのサービスの役割分担としては、クラシルがレシピの閲覧・購入商品の選択・配送日時の選択までを担当。イオンネットスーパーが注文確定処理・決済・発送を担当することになっています。

オンラインの連携による新たな購買体験の提供

オンライン上ではさまざまなサービスが提供されており、それらのサービスを組み合わせて新しいサービスを生み出すことも多くなってきました。今回のクラシルとイオンネットスーパーもその一例といえますが、もともとはレシピの閲覧から食材の調達はオフラインで行なわなければならなかったものです。

しかし、オンライン上でのレシピ閲覧と、オンライン上での買い物(ネットスーパー)が組み合わさったことで、献立を決めるところから食材の調達までがすべてオンラインで完結できるようになりました。

このように従来はオフラインでしか行なえなかったことも、次々にオンライン上で完結できるようになっており、ユーザーの利便性が向上するとともに新たな購買体験の提供につながっています。

〈参照〉イオンネットスーパー/「クラシル」と連携、レシピから買物可能に/流通ニュース

PAGE TOP