TREND NEWS

流通・小売業の最新情報を発信しています

東急百貨店本店で「コンシェルジュテレビ電話接客サービス」始まる

広報部

2021.03.02

2021年2月18日から、東急百貨店本店でコンシェルジュがテレビ電話を使って商品を提案する「コンシェルジュテレビ電話接客サービス」が開始されています。自宅にいながらコンシェルジュのサービスが受けられるテレビ電話接客サービスですが、具体的にはどのようなものなのでしょうか。

今回は、コンシェルジュテレビ電話接客サービスの概要と併せて、今後の小売業の在り方について触れていきます。

「コンシェルジュテレビ電話接客サービス」とは?

東急百貨店本店で開始したコンシェルジュテレビ電話接客サービスは、コンシェルジュが顧客の要望に合わせて、フロアやブランドの垣根を超えて商品を提案する接客サービスをテレビ電話で行うものです。従来「GUEST SOLUTIONS」として対面でのコンシェルジュの接客サービスとして存在していたサービスが、オンライン化したものと言えるでしょう。このサービスはスマーフォンアプリのZoom Cloud Meetings、FaceTimeを使って利用できます。

現在は電話接客サービスのなかでも「ギフトアドバイス」と「ファッションコーディネート提案」を無料のテレビ電話接客サービスとして受ける事が可能です。

ギフトアドバイスでは、予算・用向き・しきたりなどを踏まえてコンシェルジュが商品をセレクトし、テレビ電話の画面を通じて商品を見せながら送り先にふさわしいギフトを提案します。

ファッションコーディネート提案では、複数のブランドから希望のアイテムを選んだり、手持ちの洋服をコンシェルジュに見せることでプロの視点からプラスアイテムの提案をしたりするなどのコーディネートの相談に対応するものです。

いずれも気に入った商品はそのまま注文でき、TOKYU CARD CLUBQカードでの決済や、代金引換で自宅まで配送します。

従来のオフラインサービスをどのようにオンライン化するかが求められる

東急百貨店本店で始まったコンシェルジュテレビ電話接客サービスは、外出を控える新しい生活様式のなかでも自宅で快適に買い物ができるように顧客の利便性を考慮して始められたサービスです。

新しいサービスではありますが、その内容は従来のオフラインサービスをオンライン化したものになっています。いまや誰もがスマートフォンを持ち、さまざまなWebサービスやアプリが存在するため、オフラインサービスをオンライン化することは容易になってきました。

店舗で実施していたサービスのなかで、オンライン化に対応していないサービスがある場合は一度オンライン化に対応できないか確認してみるとよいでしょう。

〈参照〉東急百貨店本店/「テレビ電話接客」ギフト提案、ファッションコーディネート/流通ニュース

PAGE TOP