TREND NEWS

流通・小売業の最新情報を発信しています

Instagramにリンクを貼る機能解禁-ストーリーズで使えるリンクスタンプ

広報部

2021.11.24

多くの人が利用するSNSの一つであるInstagram。そんなInstagramで2021年10月27日からストーリーズにリンクを追加する「リンクスタンプ」の機能が順次追加されています。ストーリーズで利用できていた従来のリンク機能とはどのような違いがあるのでしょうか。

今回は新たに実装されたInstagramのリンクスタンプについて紹介します。

Instagramストーリーズで使えるリンクスタンプとは

リンクスタンプはストーリーズの投稿にリンクを追加できるスタンプのことです。10月27日から段階的に導入が開始され、すべての利用者が利用可能になる予定です。

従来、Instagramのストーリーズでは、フォロワーが1万人以上のユーザーのみがリンクをつけられましたが、今回のアップデートですべてのユーザーが利用できるようになります。併せて、従来ストーリーズで上にスワイプすることでリンク先に飛ばす機能については廃止されます。

また注意点として、Instagram広告でストーリーズを宣伝する場合には、対象のストーリーズにリンクスタンプを含めてはなりません。

リンクスタンプの使い方

リンクスタンプの使い方は、ストーリーズの編集画面からスタンプトレーマークを選択し、「リンク」と記載されているスタンプを選択します。その後、指定のURLを入力することで好みの場所にリンクスタンプを配置できます。

閲覧者はリンクスタンプを選択すると、簡単に指定のURLにアクセス可能です。リンクスタンプにはURLのドメインが表記されるため、関係のないサイトへのリンクであったとしても気づけるでしょう。

チャネルとしての重要性を増すSNS

リンクスタンプを活用すれば、商品をストーリーズで紹介してECサイトの商品ページに直接リンクすることも簡単に実現可能です。

近年、Instagramの利用率は増加しており、日本では全世代で37.8%がInstagramを利用しています。最も多い年代は20代が64%、次いで10代が63.4%となっています。

Instagramだけでなく、SNSは集客や販促活動の一環として企業が活用する例も増えてきました。今回のInstagramのアップデートからも、SNSがチャネルとして重要性を増すことがわかるでしょう。

今後は今まで以上に企業がSNSに取り組む必要性が増すと考えられます。いまやSNSマーケティングは欠かせないものとなっているのです。

〈参考〉Instagram、「ストーリーズ」に誰でもリンクスタンプ追加可能に

PAGE TOP