TREND NEWS

流通・小売業の最新情報を発信しています

飲食店におすすめの資金調達方法-将来の売上を資金化する「ビジネスファンディング」

広報部

2021.11.10

飲食店の多くはコロナ禍で苦しい状況が続いています。国や行政からさまざまな給付金や融資などの支援もありますが、申請の煩雑さや支給までに時間がかかる点で使いづらいと考えている方も多いでしょう。そんな飲食店経営者向けのサービスとして、将来の売上を資金化する「ビジネスファンディング」が存在します。

今回は、ビジネスファンディングの概要から、飲食店におすすめする3つの理由を紹介します。

ビジネスファンディングとは?

クレジットカード会社であるクレディセゾンが提供する「ビジネスファンディング」は、将来発生すると見込まれるクレジットカードの売上をクレディセゾンが買い取ることで資金提供を行なうサービスです。一般的な借入は金融機関などから資金を借りるものですが、ビジネスファンディングは将来の店舗の売上から調達するイメージで利用できます。

資金調達可能額は5万円から最大500万円までとなっており、短期の流動資金として利用可能です。

飲食店におすすめできる3つの理由

ビジネスファンディングが飲食店におすすめの理由としては、おもに次の3つが挙げられます。

  • 査定方法が異なるため資金調達しやすい
  • 資金用途に制約がない
  • 一定率による精算

金融機関などから資金調達する場合には、税金の納付状況や過去の負債実績などによって審査が通らないことも少なくありません。しかし、ビジネスファンディングは過去のクレジットカード売上実績をもとに査定されます。

また、調達した資金の用途に制約がなく、店舗の運転資金や仕入れ資金、家賃、人件費などのさまざまな用途に利用できる点も、一般的な借入との大きな違いです。

さらに、毎月の精算は定額制ではなく、一定率でその月の売上から計算されるため、繁閑に応じた精算が可能です。

コロナ禍を乗り切るための一手

ビジネスファンディングはWebで申請でき、最短3営業日で入金されることからも、飲食店での利用が多く見られています。クレディセゾンによれば、ビジネスファンディングの利用率は飲食業が最も多く59%となっており、リピート率も60~70%と報告されています。

新型コロナウイルスによる影響を大きく受けた飲食店にとって、今後の運営のために資金調達を検討している方も多いでしょう。コロナ禍を乗り切るための一手として、クレディセゾンのビジネスファンディングを検討してみてはいかがでしょうか。

〈参照〉コロナ禍の飲食店支える、借入以外の新しい資金調達。「ビジネスファンディング」徹底解説/Foodist

PAGE TOP