TREND NEWS

流通・小売業の最新情報を発信しています

デリバリーの拡大-イオン九州がWoltを活用した医薬品デリバリーサービスを開始

広報部

2021.12.01

イオン九州は11月2日から福岡市のイオンショッパーズ福岡店にて、デリバリーサービスのWoltを活用した医薬品デリバリーを開始しました。注文から30分程度で商品を届けるサービスであり、顧客の要望が高いことからも実現したサービスです。

今回は、イオン九州が実施する医薬品デリバリーについて紹介します。

イオン九州初の医薬品デリバリー

イオン九州初となる医薬品デリバリーは、第2類・第3類の医薬品約1000品目を対象としたデリバリーサービスです。注文から30分程度で自宅や職場などへ届けられます。

イオンショッパーズ福岡店では、医薬品以外にも食料品や日用品のデリバリーにも対応しており、配達料は店舗からの距離によって変わります。

配送エリア:店舗から5km以内

配送料:1km以内(99円)、1-2km(199円)、2-3km(299円)、3-5km(399円)

注文はWoltの公式Webサイトやアプリを利用して行え、決済はクレジットによる事前決済のみとなっています。

Woltとの連携でデリバリーサービスの充実を図る

イオン九州では6月3日からイオンショッパーズ福岡店でWoltのサービスを開始しました。

Woltはフィンランドのヘルシンキで2014年に創業したデリバリーサービスです。世界23カ国200都市以上、日本国内では19都道府県34都市で展開しています。

イオン九州はイオンショッパーズ福岡店だけでなく、次の店舗でも食料品や日用品のデリバリーに対応しました。

(福岡県)

マックスバリュエクスプレス博多消防署通り店

マックスバリュエクスプレス西新店

マックスバリュエクスプレス大名店

マックスバリュエクスプレス博多祇園店

マックスバリュエクスプレス大橋店

マックスバリュエクスプレス港町店

(鹿児島県)

イオン鹿児島店

イオン鹿児島鴨池店

イオン鹿児島中央店

医薬品のデリバリーはイオンショッパーズ福岡店のみとなっていますが、顧客からの医薬品デリバリーの要望は高く、今後取り扱い店舗の拡大を予定しています。

デリバリーサービスが買い物チャネルとして深く浸透

デリバリーサービスと従来のECでの買い物との大きな違いは、配達の即時性です。

デリバリーサービスは注文から30分程度で配達されることが多く、料理のデリバリーサービスがコロナ禍で需要が高まる中、日用品や食料品・医薬品にまで対応範囲が広がっています。

いまやデリバリーサービスは新しい買い物のチャネル(経路)として深く浸透しました。今後は、デリバリーサービスを活用した買い物がより一般的になると考えられるでしょう。

〈参考〉イオン九州/「Wolt」活用し医薬品デリバリーサービス開始

PAGE TOP