TREND NEWS

流通・小売業の最新情報を発信しています

モバイルオーダー、テイクアウトなどに一括対応「GonnaOrder」日本上陸

広報部

2022.02.16

新型コロナウイルスの流行により、飲食店や小売店ではこれまでとは違った対応が求められるようになりました。テイクアウトやデリバリーに対応や、モバイルオーダーの対応などが一例として挙げられますが、これらをまとめて解決できるアプリとして「GonnaOrder」が注目されています。

今回は、GonnaOrderの概要からモバイルオーダーやテイクアウトなどがもたらすメリットについて見ていきましょう。

GonnaOrder(ゴナオーダー)とは

GonnaOrderはオランダで開発され、世界規模で急速に利用者が増えているモバイルオーダーシステムです。日本では株式会社むすびクリエイションが日本での広告・一次サポート代理を開始し、今後普及することが見込まれます。

GonnaOrderは多機能で飲食店をはじめとし、ホテル業や小売業などでも活用できるとして注目されています。GonnaOrderでできることを簡単にまとめました。

・顧客のスマートフォンで店内のQRコードを読み取りそのまま注文(モバイルオーダー)

・テイクアウト、デリバリーなどの時間指定の予約受付

・スタッフが入力するハンディ機能も有り

・100ヶ国語以上の多言語対応

GonnaOrderを利用すれば、モバイルオーダーやテイクアウト、デリバリーへの対応も可能です。

GonnaOrderによるモバイルオーダー、テイクアウトなどがもたらすメリット

新型コロナウイルスの流行により、近年では非接触・非対面ニーズが高まっています。そのため、モバイルオーダーやテイクアウト、デリバリーが頻繁に利用されているといえるでしょう。

また、モバイルオーダーを活用する場合にはコストの削減効果も期待できます。例えば、注文受付の人員が不要になったり、各テーブルに配置するメニューが不要になり、メニューの差し替えもデジタルで一括管理できたりと、人件費や細々としたコストの削減が実現可能です。

飲食店ではテイクアウトやデリバリーへの対応が求められていますが、対応できていないという店舗も少なくありません。しかし、GonnaOrderのようなシステムを導入することで、顧客ニーズに応えながら店舗の最適化も目指せます。

飲食店だけでなくホテル業や小売業でも利用可能

モバイルオーダーは飲食店だけでなく、ホテル業や小売業でも求められているシステムです。例えば、ホテル業であればルームサービスの受け付け、小売店ではBOPISのような使い方もできるでしょう。

新型コロナウイルスの流行を期に、あらゆるデジタル化が急速に進みました。モバイルオーダー・テイクアウト・デリバリーはいまや当然のサービスになりつつあり、飲食店だけでなくあらゆる業種への対応が求められます。

〈参照〉コロナ禍に完全対応。飲食・宿泊・小売業のコスト削減&効率UPに貢献。店内・持帰・配達に対応

PAGE TOP