TREND NEWS

流通・小売業の最新情報を発信しています

オンライン接客をZoomで実現!家具店のスタッフがオンラインでサポート

広報部

2020.05.27

コロナ感染拡大による外出自粛などの影響で、さまざまな店舗に影響が出ています。そんななか、アウトレット家具専門店「プラスリビング」では、Zoomを利用したオンライン接客を開始しました。

今回は、自宅から家具をリモートで選べる「Zoom接客」についてご紹介します。

オンラインでリアル店舗に行ける「Zoom接客」

Zoomはビデオ会議・Web会議ツールとして、コロナの影響で最近は特に注目を集めているツール。そんなZoomを接客に応用したものが「Zoom接客」です。

プラスリビングは愛知、岐阜、三重、長野の4県で5店舗を展開しているアウトレット家具専門店です。最近ではコロナ感染拡大防止のため、在宅ワークの需要の高まりと合わせて、在宅ワークのための家具の需要も高まっています。

そのような需要に対応するべく、来店せずとも商品を吟味できる仕組みとしてZoom接客を企画したとのこと。Zoom接客は、実店舗内を回遊する店舗スタッフとZoomで繋がり、見たい商品をリクエストすることで自宅にいながら実店舗内の商品を吟味できる仕組みです。

毎週金・土・日の13時から18時の間で対応しており、Zoomアプリで指定のURLにアクセスすると利用できます。しかし、同時に複数ユーザーがアクセスした場合には、一人ずつ対応するため待ち時間が発生するかもしれません。Zoom接客はTwitterのDMでも予約可能ですので、そちらも合わせて活用するとよいでしょう。

プラスリビングの「Zoom接客」利用時の注意点

自宅にいながら実店舗の商品を吟味できる点はメリットですが、ECサイトのようにその場で購入できるわけではありません。Zoom接客の目的は、店舗の接客をオンラインで行うことであり、来店時の滞在時間の短縮を目的としているものだからです。

Zoom接客を通して気に入った家具があれば、一時取り置きの形で予約しておき、来店時に決済を行う流れとなります。また、全国配送などは受け付けていないとのこと。

プラスリビングは愛知を始めとする4県で展開されているため、近くにお住まいの方は利用されてはいかがでしょうか。

オンラインとリアルの融合としてこれからの主流となりえるか

実店舗(リアル)とオンラインの融合は、すべての販売に携わる業界の今後の課題といえます。ECサイトの台頭により実店舗経営は苦しい状況にありましたが、今回のコロナ騒動でその状況はさらに苦しいものになったのではないでしょうか。

今回紹介したZoom接客はリアルとオンラインを融合する一つの形といえます。ECサイトでは商品を細かく吟味することが難しいものですが、Zoom接客であれば自宅にいながら商品を吟味することが可能です。実店舗の強みを活かしつつ、オンラインのメリットも活かせるZoom接客の形は、今後主流となるかもしれません。

〈参照〉家具店のコロナ対策「Zoom接客」スタート スタッフがオンラインで家具選びサポート/まいどなニュース

PAGE TOP